メイン

blog アーカイブ

2004年08月24日

テンプレートを変えてみました

HINAGATAさんの3カラムのものにしています。以前より行間が大きくて読みやすいでしょう。MacのSafariだとちょっとフォントが大き目の気がしますが、しばらくこれで様子を見ることにします。

行幅では2カラムの方が読みやすいと思うのですが、あえて3カラムにしたのは、いくつかアフィリエイトの実装を試してみたいと思っているからです。

Blog に関する調査

Blog に関する調査 [自主・共同調査結果] - gooリサーチ

gooリサーチとjapan.internet.comによるBlog に関する調査。この調査は4月から定期的にレポートされており、今回が5回目。

調査結果の一部抜粋

  • 他人のBlogにコメントを送ったことがある人は19.6%。
  • Blog作成経験者は8.5%。
  • 他人のBlogにトラックバックをしたことのある人はこの中の27.5%。
自分の Blog でトラックバックを受付けているものの、他人の Blog にトラックバックを付けたことがない人が、依然として多いようだ。

やはり遠慮があるのか、反応が怖いのか。自分ではBlogを書いても他人にレスポンスを返している人はまだ少ないようだ。私も自分から他人にコメントをつけるのはかなりドキドキしてしまう。でも、他人からコメントをつけてもらうのはうれしいものだよね。

2004年08月26日

Adsenceとamazonのバナーを設置

GoogleのAdsenceとamazonのアソシエイト。それぞれにアフィリエイトの登録をして、バナーを設置しました。

Adsenceは、支払いが米ドル小切手であるとか、規約や登録名など基本的に英語ベースの部分が多く、まだ日本向けにはこなれていない印象を受けました。とはいえ、申請そのものはそれほど難しいものではないので、気をつけて読んでいけば理解できるレベルです。最近はアフィリエイトの解説本の類も多いので、不安であれば本を一冊横においておけば問題ないでしょう。

続きを読む "Adsenceとamazonのバナーを設置" »

2004年10月29日

DBが壊れた?

このblogはDBにMySQLを使っているのですが、突然新しいエントリーが入れられなくなって焦りました。「MySQLにコネクトできない」だかなんだかのエラーが出ます。movable type上では、新しくエントリーを入れること以外のアクションはまったく問題ないのですが。
 
そこで困ったときのGoogle頼み。これはどうもDBが破損しているようだ、と。DB関係にはまったく疎い私。なんとか、すべてのテーブルを修復、再構築。やっとこさ復活しました。
 
こんなことで困っている人も中にはいると思うので、修復方法なんかを詳しく書こうとも思ったのですが、なんだか適当にいじってたら直ってしまった、って感じです。

2004年11月09日

企業サイト運営の課題

企業サイトへのアクセスは増加傾向 社内評価も高まる[ITmedia]

  日本広告主協会Web広告研究会による「企業ホームページ運営状況調査2004」の結果。
下の記述を見る限り、調査対象には比較的大企業が多いようですね。

 

具体的なトップページPV数は、「5万~20万未満」が32.9%でもっとも多かった。 Webサイトの構成で、一般的な企業情報(コーポレイト)サイトと、特定の商品やブランドだけを掲載した商品サイトを別個に「分けている」企業は28.1%。

続きを読む "企業サイト運営の課題" »

2004年11月12日

『ゴッゴル』大増殖中

SEOコンテストにサーチエンジン対策テクニックを見る[nikkei.bp]
 
話題の第 1 回 SEO コンテストの記事です。
 

2004年10月17日~2004年12月20日00:00の期間に、参加者が指定されたキーワードに関するWebページを作成し、「Google」 での順位を競い合うというものです。今回のキーワードは『ゴッゴル』。

 
Googleで「ゴッゴル」と検索した結果の順位を競っています。

続きを読む "『ゴッゴル』大増殖中" »

2005年01月18日

テンプレートを変えてみた

テンプレートを変えてみました。
 
Macromedia風だそうです。
 
Macromedia風テンプレート for MT3.0

2005年01月26日

Movable Typeに脆弱性

Movable Typeにスパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性が見つかったとのこと。
日本語版のすべてのバージョンが対象。
オフィシャルサイトでパッチが配布されています。pluginsディレクトリに放り込むだけなので、簡単です。
 
【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について

2005年02月13日

最悪のブログキャンペーンを検証する

Webマーケティングの近未来 第26回~欧米での企業ブログのケーススタディ(その6) - nikkeibp.jp - 専門家の眼

ブログをビジネスで活用するというのが流行っていますが、失敗するとこんなことになるよという米国での事例。

要は、自社の商品について良いことだけ書いてくれと『ヤラセ』をしたのがバレた、という話。

ブログに書かれている情報の信憑性というのはいかがなものか、という論議もよくされていますが、今回のケースはあまりにあからさまで不自然だったようで、それが指摘されて祭りになった模様。

続きを読む "最悪のブログキャンペーンを検証する" »

2005年02月21日

カテゴリーの追加ができない。。。

カテゴリーを見直そうとしていたら、カテゴリーの追加ができなくなりました。(T_T)

新しくカテゴリーを作っても、トップページの表示でカテゴリー名がブランクになってしまいます。

なんでだろ~。

2005年03月24日

読み手を誤認させる情報発信

ブログが改めて問い掛けるインターネット時代の情報発信のあり方[大和総研]

立場を明らかにせず読み手側を誤認させる情報発信は、発信された内容とブログの存在自体の信頼性低下につながりかねない。
前に個人ブログに記事を書かせていたアメリカの企業の話題がありましたが、ヤラセって絶対バレるものだよね。

2005年05月13日

Movable Typeで第三者の不正アクセスを許可してしまう脆弱性

シックス・アパートからこんなのが出てました。
 
【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

Movable Type(ムーバブル・タイプ)の脆弱性により、第三者による不正なアクセスが可能であることが確認されました。Movable Typeのセッション管理で使われるCookieの値に、ハッシュ化されたユーザーアカウント情報が含まれており、以下の条件を全て満たした場合に、第三者による不正なアクセスが可能になります。

対象となるのはMovable Type日本語版の全てのバージョンだそうで。。。
6月上旬に3.16がでるってことは、旧バージョンのパッチとかはないのかね。
バージョンアップってめんどくさいじゃないですか。

2005年05月23日

メルマガとブログの連携

整理力を活かすメルマガ・ブログ - [儲かるWebプロデュース]All About
 
そういえば、最近のビジネス系メルマガはほとんどがブログを持ってますね。
 
この記事にあるとおり、発行者にしてみれば、そのままコンテンツの再利用ができるのが便利。しかもほとんど自動で整理されたアーカイブができるので手間もかからない。
 
読者にしてみると、自分で保存していなくても過去記事を自由に検索できるメリットが。また、リアルタイムにメルマガとして読める数には限界があるので、読みたい度によってはブログをrssリーダーに登録しておく方が便利だったりする。
私も結構使い分けてまっせ。

2005年06月03日

DNSの更新

ドリコム、ドメイン更新ミスでMyblog系のサイトにアクセスできない障害
 
pingが通らないと思ったらこういうことだったそうで。
私も会社のサーバー切り替えで痛い目に会った思い出が。DNSの更新はとにかく待つしかないもんで、『いつになったら復旧するのか?』と聞かれて困ったね。
そう考えると、今後はDynamic DNSみたいな方法も考えていくべきか。
とにかく、このような事故が起きないように気をつけましょう。

2005年07月11日

ポッドキャスティング

iTunesのPodcasting対応とほぼ同時に、iTMS、niftyのPodcasting Juiceと、相次いでポッドキャストポータルともいえるサイトがオープン。この夏一気にブレイクの予感です。
 
ポッドキャスティングには、コンテンツビジネスとしての大きな可能性を感じます。
Podcasting JuiceではInterFMによるコンテンツも配信されていますが、中でも一言英会話のプログラム’Better English With Catherine’は優れものではないかと。語学系はもともと音声配信と相性が良いので、今後は語学系サイトやメルマガなどからの配信が相当流れてくるでしょう。
 
毎朝のニュースやビジネス情報の配信も増えていくはず。朝、自宅のPCでダウンロードして通勤中に聴くイメージです。日経の記事解説なんかも良いでしょうね。通勤中に新聞を読む人は多いので、ポッドキャスティングの解説を聴きながら読むことで、より理解も深まります。当然有料になるでしょうが。

続きを読む "ポッドキャスティング" »

2009年02月05日

メルクリンが破産申請

メルクリンが破産申請した(asahi.com)とのこと。これまたショックなニュース。
 
メルクリンといえば渋谷の東急プラザに専門店があって、それはもう、リッチな大人の道楽って感じで。トランペットにあこがれる黒人少年みたいな目でショーケースの中の模型を見てましたよ。実用一辺倒な日本の鉄道と比べて、ヨーロッパの鉄道って形といい、色といい、スタイリッシュ。それをメルクリンはすごく精巧に再現してたんで、また、見ていてため息が出るほど。
 
でも結局買うことはなかったなぁ。ゲージが違うとはいえ、国産Nゲージとゼロが1桁以上違うんだもの。

About blog

ブログ「やじlog」のカテゴリ「blog」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはLEGOです。

次のカテゴリはtawagotoです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。