« 売り切れ商品が生まれるメカニズム | メイン | 羽田空港内のスタバで一服 »

コーヒーミルを買った



これは経験的なものですが、美味しいコーヒーをいれるのに大切なことは一にも二にも時間だと思うのです。焙煎してからの日数、豆を挽いてからの時間、これで圧倒的に差がついてしまう。豆の種類や産地にこだわるのはまたその次です。
 
最近、電動コーヒーミルでは最安価格帯と思われるカリタのコーヒーミルを買いました。45g15秒とスペック的には必要にして充分な性能。実際使ってみると、なかなか均一に挽けず粗いところ細かいところがでるのは、まぁ値段相応ということで。
きれいに挽くことにこだわるなら、少量ずつ途中でかき混ぜながら挽けばいいですな。もしくは手動のミルを使うとか。

それにしても、やっぱり挽きたてはうまいような気がします。うちはペーパードリップですが、粉がブワーッと驚くほどふくらみます。ん~、いい香り。
 
Kalita 電動コーヒーミル KCM-45
B000NJJ3AQ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arrowislands.com/blog/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月25日 09:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「売り切れ商品が生まれるメカニズム」です。

次の投稿は「羽田空港内のスタバで一服」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。