« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月25日

コーヒーミルを買った



これは経験的なものですが、美味しいコーヒーをいれるのに大切なことは一にも二にも時間だと思うのです。焙煎してからの日数、豆を挽いてからの時間、これで圧倒的に差がついてしまう。豆の種類や産地にこだわるのはまたその次です。
 
最近、電動コーヒーミルでは最安価格帯と思われるカリタのコーヒーミルを買いました。45g15秒とスペック的には必要にして充分な性能。実際使ってみると、なかなか均一に挽けず粗いところ細かいところがでるのは、まぁ値段相応ということで。
きれいに挽くことにこだわるなら、少量ずつ途中でかき混ぜながら挽けばいいですな。もしくは手動のミルを使うとか。

続きを読む "コーヒーミルを買った" »

2007年06月27日

羽田空港内のスタバで一服



これから大阪です。

第2ターミナルは端っこのピアの方にスタバがあります。ANAのターミナルなんで当然Edyが使えます。

よく考えるとEdyが使えるスタバってあまり見たことないな。

About 2007年06月

2007年06月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。