« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月02日

青パパイヤ



昨日、会社から青パパイヤのサンプルをいただいてきました。最近は居酒屋でもよくでてきますが、千切りになっているものが多いですね。

これは5cmくらいの結構大きい角切りで、スープや煮物用。冬瓜のような使い方でいいのかな。

でもこのカット、すいかの皮の白いところに見えなくもない。。

2007年03月12日

縦置きは便利。しかしよく考えると



iBookの縦置きスタンドを買ってみました。
 
うちはノートPC3台に机がひとつ、という状況でして、使わない時の置き場所に困ってまして。3つ重ねしておくのもあれですし。そこで縦置きにできるスタンドを探してみました。
 
今回購入したのはPowerStand for iBookという製品。PLUSYUで特価で出てたのをゲットです。iBook専用なのでビシッと収まって気持ちいい。

続きを読む "縦置きは便利。しかしよく考えると" »

2007年03月13日

FileMaker Pro おもしろい~!

前からずっと使って見たかったけど、値段も高いし、なかなか一歩を踏み出せなかったFileMaker Pro。新年度を迎えるということでとうとう買いました。自腹で。
 
マニュアル本も買わなきゃなぁと思いつつ、とりあえずオフィシャルサイトにあるチュートリアル「初めての方にオススメ Guidebook」から始めてます。
 
使ってみて初めてわかりました。
チュートリアルのページに掲げてある「初めてでも簡単。つくる楽しさFileMaker」という言葉は伊達じゃない。いままでがんばってMS ACCESSを使ってきたのですが、まったくあの苦労はどこへ。
 
ACCESSでは、はじめにきっちり仕様を決めないで進めると追加修正するごとにグダグダになってしまってよく泣かされましたが、これだとそんなことも少なそうです。
 
ソフトウェアでこんなに熱くなるの久しぶりだわ。仕事そっちのけで遊んでしまいそう。

続きを読む "FileMaker Pro おもしろい~!" »

2007年03月16日

FOODEXに来ました



食品業界最大の展示会FOODEX、今日が最終日です。
 
食品業界の展示会というものは、出展者は毎回「今回はお客さんの反応が少なかった。」と言い、来場者は「今回も同じものばっかりで見るものがなかった。」と言うもの。
 
いまさら目新しい食材など世界中探し回ってもほとんど無く、IT業界のように日進月歩で技術が進んでいるとか、革命的な技術革新とかもない(少ない)ので、これもしょうがないところでもあります。
 
今回は2日に分けてぐるっと一回りしてきましたが、国内企業では大手がどこも精彩を欠いていて、地方の企業が必死でがんばっている印象をうけました。

2007年03月20日

政治ポジションテスト

Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html
 
無党派層と民主党支持層は結構重なってるのに...とか、やっぱり自民党ってなんでもありなのね、とか。
こうやって目に見える形にすると、またあらためて面白いかも。
 
派遣・契約社員、パート・フリーターはもっと大きい政府寄りかと思ったけど、そんなでもないですね。
 
ちなみに私はリベラル+2、小さな政府+2でした。

2007年03月22日

どうでもよい「mixi読み逃げ」の話

いくら読み逃げされようと別にどーでもよいことだと思うけど、mixiはもともとムラ意識の強い人達が群れているところだと思っているので、それほど驚きもしませんでした。
 
昔はファイル共有ソフトでもお願いのIM入れて相手の気に入るファイルを持ってないと切られたりしたけど、根は同じような気がする。これもまた日本の文化なのかね。
  
記事:
ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

About 2007年03月

2007年03月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。