« 2006年11月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月11日

movabletypeを3.3に

年も明けたので、movabletypeを3.3にしてテンプレも変えてみました。

前にインストールしたのは3.01のころだったので、ずいぶん楽になったなぁ。configファイルとかいじらなくても全部ウィザードでいけるんだから。
と言いつつもMySQLにうまくつながらないのでBerkeleyにしちゃいましたが、そんなにエントリーもしないと思うので。。

ことしもマターリと更新しますわ。

2007年01月12日

マクドナルドの油の匂い

日経MJに日本マクドナルド原田社長の記事が。

「客単価に客数をかけたのが売上高だが、客単価には限界がある。当社が千円に引き上げるような施策を実施したら、ブランドそのものがおかしくなる。成長戦略は客数を増やすことでしか描けない」

僕はかなりマクドナルドを利用している方だけど、店に入ると香るあの油の匂いがどうしてもダメな時がある。朝マックもまずポテトは食べられないし。

すでにマクドナルドに一度も入ったことがない人はほとんどいないわけで、客数増=リピート増とすると、いまの油っぽい単調なメニュー構成ではさすがに苦しい。かといって、中華、カレーと迷走した過去もあり、ここは難しいところだな。

個人的にはちょっとお高くても美味しいコーヒーと、油っぽくないパンかサンドがあればいいんだけど。ってスタバか。

2007年01月14日

さるやの楊枝



日本橋高島屋でさるやの楊枝を買ってきました。
前にテレビで箱ひとつひとつに金千両の文字を手書きしているのを見て以来、ずっと手にしてみたかった本物の「黒文字」です。

さるやのサイトによると創業300年の日本で唯一の楊枝専門店とのこと。こんどはぜひ本店に行ってみよう。(日曜は定休日でした)

続きを読む "さるやの楊枝" »

2007年01月16日

鳥はむを作り中



久しぶりに鳥はむを作ってます。あとは明日の朝まで放置して出来上がり。

2007年01月17日

FOMA 703iがでました

さすがにいま使っているP900iがカメラのレンズは割れるわ、バッテリーは持たないわとボロボロになってきたんで、そろそろ買い換えようと思っていたところ。

いまいちパッとしなかった702iに比べて一気に薄くなって、デザインもかっこよくなりましたね。とりあえずスペック的にはSHと思うんですが、どの機種が人気がでるんでしょ?

FOMA SQUARE

続きを読む "FOMA 703iがでました" »

2007年01月18日

LEGOの笑顔のミニフィグ



うちの新入りです。胸に飛行機のマークがあるのでパイロットでしょうかね。

なんでこの子を選んだかというと、キーホルダータイプで笑った顔の子がこれだけだったから。お店に並んでいるのはいかついヒゲ面とかが多いんですよ。なぜか。

でもレゴでしょ。世界を代表する健全な夢のあるおもちゃじゃないですか。だったら人形の顔は笑顔でないといけませんよね。

2007年01月20日

レゴなビデオクリップ

たまたまYoutubeのトップにでていたレゴなスクリーンショットに反応。
なかなかよく出来てる。Cool!

Circle Circle Dot Dot - Jamie Kennedy and Stu Stone

これですな。
Blowin' Up
Jamie Kennedy Stu Stone
B000FZETEI

2007年01月25日

月島でもんじゃ



はじめて月島にもんじゃを食べに行ってきました。
木曜の午後8時、まだ人通りも多く、入った店にも来店客が絶えません。

About 2007年01月

2007年01月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。