« ロハスとCSR | メイン | 北極星、太平洋に消ゆ »

NHKプロフェッショナルに吉兆の徳岡邦夫さん

夕べのNHKプロフェッショナルに吉兆の徳岡邦夫さんが取り上げられていました。これは見といてよかったぁ、と思える内容でした。再放送は録画しなくては。

肉しか食べない外国人観光客(おそらく一見?)のために試行錯誤する場面、美食家が再来店した際、あえて以前にも出した料理を出して同席のゲストにうんちくを語らせる場面。最高のおもてなしの心ですよ。

そしておもてなしの心は日頃の、それこそ血のにじむような努力に支えられているんですね。


ところで吉兆のウェブサイト落ちているようで。。

吉兆の創業者で徳岡氏の祖父である湯木 貞一氏の本。日本料理の真髄。

吉兆味ばなし (1)
湯木 貞一
476600034X

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arrowislands.com/blog/mt-tb.cgi/150

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年07月28日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロハスとCSR」です。

次の投稿は「北極星、太平洋に消ゆ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。