« iPodの箱をマイクロソフトが作ると。。。 | メイン | Gyao不振 »

YouTube人気に思うこと

ここ半年で日本でも大人気となったYouTube。「全内容が英語で提供されているWebサイトとしては異例な利用率」だそう。
 
ここで公開されているのは、かなりの部分がテレビ番組などからの無断アップロード。事実上著作権の問題は野放しだけど、(だからこそ)おもしろいものが集まってる。この辺は2ちゃんねるに人が集まる理由と重なると思う。
 
お仕着せのブロードバンド向けコンテンツというのがイマイチ盛り上がらない中、既存コンテンツの見せ方を変えるだけでこれだけおもしろいというのはどういうことなんだろうね。
結局YouTubeは動画の共有という枠を超えて、簡易ビデオオンデマンドとなってしまったわけだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arrowislands.com/blog/mt-tb.cgi/147

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月26日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPodの箱をマイクロソフトが作ると。。。」です。

次の投稿は「Gyao不振」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。