« 2006年02月 | メイン | 2006年07月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月26日

YouTube人気に思うこと

ここ半年で日本でも大人気となったYouTube。「全内容が英語で提供されているWebサイトとしては異例な利用率」だそう。
 
ここで公開されているのは、かなりの部分がテレビ番組などからの無断アップロード。事実上著作権の問題は野放しだけど、(だからこそ)おもしろいものが集まってる。この辺は2ちゃんねるに人が集まる理由と重なると思う。
 
お仕着せのブロードバンド向けコンテンツというのがイマイチ盛り上がらない中、既存コンテンツの見せ方を変えるだけでこれだけおもしろいというのはどういうことなんだろうね。
結局YouTubeは動画の共有という枠を超えて、簡易ビデオオンデマンドとなってしまったわけだ。

2006年05月30日

Gyao不振

GyaOの苦しみ - 独自コンテンツの死角と活路 (MYCOMジャーナル)という記事。

1,000万近い登録者を集め、ブロードバンド放送の成功例と目されていたGyaO。現状は「生みの苦しみ」なのか、それとも、ヤフーやテレビ局の前に、このまま埋没してしまうのか。

結局YouTubeというオチ?

About 2006年05月

2006年05月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年02月です。

次のアーカイブは2006年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。