« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月07日

食物アレルギー、乳児の10%

今日の日経夕刊11面に「アレルギーだけどお出かけしたい、ホテル・外食じわり対応(生活)」という記事がありました。

私はまったく縁のなかった食物アレルギーですが、乳児では約一〇%、三歳児で約五%、全年齢平均でも約二%。200万人もの方がアレルギーに悩んでいると。

続きを読む "食物アレルギー、乳児の10%" »

高齢化でご用聞きの需要復活

今日の日経MJ1面の、「コンビニ飛び出せご用聞き」という記事。

ご用聞きビジネスの時代は終わった、と言われた時期もあったような気もしますが、ここにきて復活の兆し。
イメージはサザエさんにでてくる三河屋さんですね。

記事に寄ると、急速な人口の減少が影響して、好調を続けていたコンビニ業界もこのままでは客数減、売上高減を免れない。そこでご用聞き的な手法への期待が高まっているそう。主なターゲットは、特に外出が難しい高齢者である。
しかし、現時点では体系化されたノウハウが確立されておらず、店の周辺環境ごとに成功法則は異なり、一律にマニュアル化することは困難と考えられている。

続きを読む "高齢化でご用聞きの需要復活" »

2005年09月09日

激突 大手居酒屋チェーン

9月7日にNHKで放映されたクローズアップ現代「ライバルをつぶせ 激突 大手居酒屋チェーン」の覚え書きです。

居酒屋の市場規模 1.1兆円、人口減の影響で縮小傾向。
一方で店舗数は増加。チェーンは巨大化。

居酒屋は全国に15万店、大手による寡占化が進む。
業界総売上高の55.8%が大手10チェーンによるもの
上位10社のシェアは5710億円 55.8%(10年前は25%)

ライバルを買収して急成長する会社が現れる。>>>コロワイド
同社の店舗ブランドの4分の3はM&Aで手に入れた。

争いの舞台は飽和状態の首都圏から地方都市へ

続きを読む "激突 大手居酒屋チェーン" »

2005年09月14日

スティーブ・ジョブズの卒業祝賀スピーチ

ちょうど前の会社を辞めて転職する、ちょうどそんなタイミングでこのスピーチを知り(読み)ました。
 
やはりいざ転職するとなると、いろいろと不安もあったのですが、そんなとき、ジョブスの言葉はとても励みになりました。そして、結局は自分の信ずる道を行くしかないんだな、とふっきれた気がします。
 
今日、大前研一のメールマガジンで日本語訳の出典をはじめて知ったので、記事をエントリー。

私の知るベストスピーチのひとつです。
 
初出 メルマガ「とむさとうからのメール」
http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/

About 2005年09月

2005年09月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。