« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月02日

楽天がカード流出対策を発表

楽天・三木谷社長がカード流出対策発表、店舗の理解は得られるか [IT media]


楽天市場に出店している店舗「AMC」(センターロード運営)からクレジットカード番号を含む284件(8月1日までの判明分)の情報が流出した事件を受け、楽天は8月1日、個別の店舗が顧客のクレジットカード番号に触れることがない新システムを8月11日に稼働させると発表した。

これまではカード決済の承認依頼を各店舗で行っていたので、楽天⇒店舗にカード情報が渡されていた。そのcsvファイルが流出してしまったのが今回の事件。今後はカード決済の承認依頼を楽天=カード会社で行うようになり、店舗には与信処理の成否と名前、住所などの情報だけが渡されるとのこと。

楽天は店舗への指導も大幅に強化する。8月中に1万4000店に対して聞き取り調査を行って、「(セキュリティのルールに)違反していると基本的に退店してもらう」(三木谷氏)。

大変なのはやはりここでしょうね。社内だけならまだしも、大小数万店ある加盟店をどれだけコントロールしていけるかが課題。今回の事件も楽天内部でなく加盟店レベルでの流出ですし。楽天が持ってるであろう高いセキュリティ意識を加盟店にも正しく伝えていく、楽天の「人」の部分の真価が問われるところだと思います。

2005年08月03日

通販の年間利用額 5万4千円

8月3日付日経MJ11面より
5万4千円――通信販売の1人当たり年間利用額、ネット経由が拡大(数字で語る)

日本通信販売協会(JADMA)によると、二〇〇四年の利用金額の平均は五万四千円で前年より五千円増えた。年齢別に見ると三十代男女が年間六万円と最も高く、男性は六十代(五万九千円)、女性は四十代(五万八千円)が続いた。

年間の利用回数は平均5.9回(昨年は4.1回)。年間5回以上利用する人の割合は25.7%(同20.2%)。一回あたりの平均利用額は15千円で横ばいだが、過半数は10千円未満と。
 
ネット通販の拡大が利用回数や購入金額を押し上げているそうです。
僕は金額も回数も平均の3~4倍でした(^^;。きっとヘビーユーザーが増える一方で、通販をまったく利用しない層がいるのでしょう。そこのところを詳しく知りたいところであります。

2005年08月05日

iTMSのインパクト

やっとこさ、日本でもiTunes Music Storeがオープンしました。
 
いままでパッとしなかった日本の音楽配信サービス、競合他社サイトは戦々恐々とする一方で、iTMSがこの市場を一気に広げてくれることを待ち望んでいたような気がします。ソニー、ワーナーなど一部の大手が参加しない、150円と200円の2本立て価格とミソがついてしまったのが残念ですが、それでも100万曲のインパクトは大きい。
 
実際にアクセスしてみましたが、品揃えはまずまず。でも普段邦楽を聴かない私でもちょっと聴いてみたくなるような仕掛けがいろいろとされています。クレジットカードをあらかじめ登録しておく方法なので、支払いの感覚が希薄になってくるのがコワイっす。
 
iTMSの優位性のひとつはiTunesの優れたUIです。あえて通常のブラウザを使わないことで、検索、ダウンロード、アーカイブ、iPodへの転送までほとんどオートマチックとなるこのシステムは、現時点では唯一無二。一度味わうと他社への乗り換えは難しい。逆の視点から見るとiTunesに対応できていないWindows Me以前、Mac OS 9以前、Linux などなどは清く切り捨てられていて、これをどうみるかという部分はあるのかな。

続きを読む "iTMSのインパクト" »

2005年08月30日

充電完了

充電完了しました。
12日間、ほとんど引きこもって、本読んだりしてました。
今日から復帰しやす。

文房具

この5年間デジタルデバイスオンリーの生活をしていた反動か、
アナログな手帳、メモ帳が欲しくなった。
 
とりあえず銀座の伊東屋で買ってきたのは、Rollbahnブランドのメモノート
(ネットでは欧州文具店フルークタークで売ってる)。
ページが切り取れるし、ゴムバンドがついてるし、
クリアポケットがついてるのも便利そう。当分これをメインに。
 
クオバディスの手帳もとても気になったんだが、12月始まりだったので、今回は断念。
でも1週間見開きはなかなか使いやすそうで、今度行ったら買うかも。
 
ペンはパイロットのペチット1を。
おもちゃみたいだが、書き味はなかなかではないかと。
 
というわけで、とうとうVisor Edgeは引退。ずいぶん長く使ったなぁ。

食MAPを読み解く

一応、私も食品業界のはしっこで働くことになるので、ちょっとした勉強にと思い、ニッポンの食卓の新・常識という本を買って読みました。
 
いやぁ、目からウロコとはこのこと。知らなかったことだらけ。
 
この本ではNTTライフスケープマーケティングの情報サービス「食MAP」のデータから、一般的な消費イメージと実際の消費とがどのくらいかけ離れているかを数値で示してくれている。

続きを読む "食MAPを読み解く" »

About 2005年08月

2005年08月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。