« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月09日

ブログの評判を調査する

まだまだ続く花粉症の季節。
私はスギ、ヒノキ、カモガヤの三重苦で、7月ころまで続きそうです。。
 
ホットリンク、ブログ活用し企業・商品の評判を調査 [Bizplus]

社名などの単語でネット全体に検索をかけると、ブログや個人ホームページの日記から文脈を解析し、話題に上る頻度や盛り上がりの程度、「良い評判」と「悪い評判」の量の推移などを時系列でグラフ化して表示する。
 
試してみたい、でも怖い。。。というのがホンネかも。
 
ブログを見ていくことは、いわゆる「生の声」を得ていくのに良い手段のひとつだと思いますが、それには文脈を正しく理解しないといけませんよね。
 
文法、文体がいいかげんなブログも多いから、東工大の言語処理技術がどこまで文脈を読んでくれるのか、見てみたいなあ。

2005年05月13日

Movable Typeで第三者の不正アクセスを許可してしまう脆弱性

シックス・アパートからこんなのが出てました。
 
【重要】 第三者による不正アクセスを許す危険性の対策について

Movable Type(ムーバブル・タイプ)の脆弱性により、第三者による不正なアクセスが可能であることが確認されました。Movable Typeのセッション管理で使われるCookieの値に、ハッシュ化されたユーザーアカウント情報が含まれており、以下の条件を全て満たした場合に、第三者による不正なアクセスが可能になります。

対象となるのはMovable Type日本語版の全てのバージョンだそうで。。。
6月上旬に3.16がでるってことは、旧バージョンのパッチとかはないのかね。
バージョンアップってめんどくさいじゃないですか。

セクシーさを感じるところの国際比較

セクシーさを感じるところ(国際比較)[社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune]

おおまかに、民族別には、アジア諸国では、「胸」の回答率が高い。北欧諸国では、「まなざし」や「態度・姿勢」への回答率が高い。東欧・南欧では「お尻」への回答率が高い。
いやぁ、こういうたいして役に立たない調査は好きだ。(笑)   東欧(ポーランド、クロアチア...)にお尻好きが多いとは知らなかった。 中南米、アフリカも含め、ぜひ全世界調査をしてほしいね。

2005年05月17日

オーダーメードシューズ

中小企業庁のメルマガ「e-中小企業ネットマガジン」に紹介されていた株式会社 太平洋製靴
 
注文すると足型の計測器が送られてきて、その計測結果を返送すると、それを元にオーダーメードで靴を作ってくれる。店舗でオーダーメードを受け付けているところは数あれど、インターネットや通販ではまだ珍しい。
 
注文者がどのように自分の足を計測するかというと、

続きを読む "オーダーメードシューズ" »

2005年05月18日

7つの習慣

まったく遅れ馳せながら、7つの習慣を読んでいるところ。
 
『第1の習慣』の主体性という部分は、

All ya can do is do what you must.
You do what you must do and ya do it well,
というボブ・ディランの『雨のバケツ』という歌の一節を思い出させる。これ、大体同じこと言ってるよね。
 
また、マネジメントとは梯子を効率良く上ること、リーダーシップとは梯子を掛け違えてないか判断すること、という表現は目に鱗。
 
49066380157つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey 川西 茂

by G-Tools

続きを読む "7つの習慣" »

2005年05月23日

メルマガとブログの連携

整理力を活かすメルマガ・ブログ - [儲かるWebプロデュース]All About
 
そういえば、最近のビジネス系メルマガはほとんどがブログを持ってますね。
 
この記事にあるとおり、発行者にしてみれば、そのままコンテンツの再利用ができるのが便利。しかもほとんど自動で整理されたアーカイブができるので手間もかからない。
 
読者にしてみると、自分で保存していなくても過去記事を自由に検索できるメリットが。また、リアルタイムにメルマガとして読める数には限界があるので、読みたい度によってはブログをrssリーダーに登録しておく方が便利だったりする。
私も結構使い分けてまっせ。

ちょっとびっくりな数字

今日の築地(マルナカ)の市況[FIS-net]を見てちょっとおどろいたこと。
 
生鮮クロマグロ、日本産が219本中112本がセリ残り。日本産(定置網)が103本中53本がセリ残り。入荷した半分しかまともに売れてないってことか。
 
たぶん、残ったのは相対取引になるんだと思うんだが、それこそ二束三文なんじゃないかね。とても非効率なような気がするんだが、うまくコントロールできないものなのかな。
それに、資源保護の観点からもどうなんだろう?

About 2005年05月

2005年05月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。