« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月 アーカイブ

2004年10月01日

中小企業向けセキュリティ対策支援サイト

NTT コミュニケーションズジュニパーネットワークストレンドマイクロ日本SGIの4社が、中堅・中小企業向けのセキュリティ対策支援サイト「セキュリティ診断室」を開設しました。
 
japan.internet.comの記事によると、

今回発表された「セキュリティ診断室」の特徴は、大企業に比べて IT に関する情報が不足しがちな中堅・中小企業のセキュリティ対策に取り組む経営者や IT 担当者の支援を目的としている点にある。

ということです。
 
特に中小企業の場合は、経営者が危機感を持たない限り、本腰を入れてセキュリティ対策に取り組むといったことはないですから、経営者に対するセキュリティ意識の啓蒙という部分を特に期待したいところ。
 
まだ掲載されている症例(事例)は少ないですが、同サイトでは無料のセキュリティ診断を受け付けており、そこから集まった事例をアーカイブしていくようです。

Yahoo!きっずが「ネットのマナーABC」を公開

Yahoo!の子供向けコンテンツYahoo!きっずに、クイズ形式でネットのマナーを勉強できる「ネットのマナーABC」が公開されました。(プレスリリース[日経プレスリリース])
 

「ネットのマナーABC」では、「個人情報ってなんですか?」「インターネットは調べ学習の宝庫」「便利なメールではあるけれど」「掲示板やチャットを利用するときは」の4つのテーマに分かれたクイズがあり、それぞれ3つの質問が用意されています。 ~中略~ これらのクイズを通して、個人情報の取り扱い方、著作権に関する注意、ウイルス感染対策、掲示板への書き込みの際の注意点などを学べます。

続きを読む "Yahoo!きっずが「ネットのマナーABC」を公開" »

2004年10月05日

企業 Blog に特化した情報サイト

イーナチュラル、企業 Blog に特化した情報サイトを開設[japan.internet.com]
 

Web マーケティングの有限会社イーナチュラルは2004年10月1日、Web マーケッター向けビジネス Blog 情報サイト「ビジネスブログ」を10月中旬より開設すると発表した。~中略~ビジネスブログでは、企業の Blog 活用事例やビジネスに Blog を活用するためのアイデアを紹介するほか、自分と同じ業界の Blog 事例をまとめて閲覧することができる。

 
「自分と同じ業界の Blog 事例をまとめて閲覧することができる」というのも良いですが、これを発展させて「ある業界に関するBlogをまとめて閲覧できる」にしたらどうだろう?イメージとしてはGoogle!Newsのような感じで。
 
業界の表の情報から裏情報まで読める、おもしろいサービスになると思うのですが。

2004年10月07日

ケース・ディスカッション

ケース・ディスカッションは、ご存知の通り、多くのビジネススクールで採用されている教育手法で、ある企業または業界の事例をもとに、その問題解決のための議論を行うというものです。私は参加したことがないので想像ですけど、自分がその企業の経営者だったら、という視点で発言し、また人の意見に耳を傾けることで、自分の経験値にプラスアルファがつきそうなイメージ。最終的にはそれを自分のビジネスに昇華させていくことができれば最高です。
 
そんなケースディスカッションの雰囲気を味わえるのが、一橋ビジネスレビュー誌のサイトにあるケース・ディスカッションのページ
 
特に、アスクル、ファーストリテイリング、しまむらのケースで登場する石倉洋子先生。ちょっと恐そうなところがいいですね。(^^; 一度参加してみたい。

続きを読む "ケース・ディスカッション" »

2004年10月08日

まぐまぐでのamazonアフィリエイトリンク

わりと最近のことのようですが、まぐまぐで発行しているメールマガジンの本文中にamazonのアフィリエイトリンクを入れると、リンクがアクティブになりません。まぐまぐの発行システム上でアフィリエイトリンク中のhttpの後のコロンを抜け落としてしまいます。公式な発表が見つかりませんが、おそらくまぐまぐのポリシーによるものでしょう。
特にビジネス系のメルマガなどでamazonアフィリエイトは活発に利用されていたのですが、ちょっと目に余ったと言うことでしょうか。
 
私も読者からの指摘で初めて気づきました。正直いって「やられた~」って感じです。
 

続きを読む "まぐまぐでのamazonアフィリエイトリンク" »

2004年10月13日

電子出版 8割が「読んだ事がない」

10月9日付けのVenture Nowのメールマガジンこんな記事がありました。
(ウェブにはこの記事が見当たりません。)
 

『 電子出版、昨年同様8割が「読んだ事がない」』

チアーズ合資会社とアイブリッジ株式会社は、昨年に引き続き「電子出版(小説)」についての調査を実施した。これによると、メールまたはWebサイト上で「小説(10ページ以上)を読んだ事がある」としたのは、昨年よりわずかに増加しているものの28.7%にとどまり、うち12.7%が「読んだ事はあるが、途中で読むのを止めてしまった」としているのがわかった。


 
ちょっと長いので最初の部分だけ引用ですが、要は電子書籍がなかなか普及しないと。「便利に感じた」という人は4割弱、「不便だった」とする6割のユーザーのほとんどが「目が疲れる」。「便利に感じた」理由は「無料で読めたから」が一番多い。

続きを読む "電子出版 8割が「読んだ事がない」" »

2004年10月15日

「ドミノ戦略」活用し話題性

10/15 日経産業新聞朝刊から、シンガーソングライター槙原敬之のプロデュース・販促がユニークな方法で行われているという記事です。
 
東芝EMI第一制作部藤原茂樹氏――「ドミノ戦略」活用し話題性(ヒット案内人)
(ウェブには見つかりません)

歌いやすい環境を整え、多くの人の手に届くよう販促戦略を練ることが主な業務だが、最近は「人々の生活パターンが多様化し、テレビCMなどを使うだけでは消費者に訴求できなくなった」。そこで心がけるのが、ドミノを倒すように様々な販促手法を連鎖的に動かしていくドミノ戦略だ。
 アルバム発売の一年以上前から槙原氏の四曲をあえて他の歌手に提供した。特にSMAPの「世界に一つだけの花」は販売実績が二百七十五万枚を超え、今回のアルバムの目玉にもなった。媒体はテレビ番組に八本、新聞・雑誌の取材、ウェブや街頭での口コミ、コンビニエンスストアの店頭などあらゆる場面に露出し「売れている感じを刷り込んでいった」。

 

続きを読む "「ドミノ戦略」活用し話題性" »

2004年10月19日

個人情報保護法とマーケティング

日曜日に情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきました。情報セキュリティについて社会的関心が高まっていますので、ここ1、2年人気がある資格です。
ちなみに結果は...微妙なラインですね。
 
さて、昨年個人情報保護法も成立し、企業も個人情報の取扱いに真剣に取り組む姿勢が求められるようになりました。これがマーケティングに与える影響について書かれた記事がありました。
 
必要になってきた! 個人情報保護法施行後のマーケティング[BizPlus]

続きを読む "個人情報保護法とマーケティング" »

2004年10月26日

究極のオプトインメディア

RSSは究極のオプトインメディアか[All About Japan]
 
「究極のオプトインメディア」というのは、しょせん情報発信者側の幻想のような気がします。メールにしてもRSSにしても、情報発信者側からの視点と受信者側からの視点の違いから、結局どちらにとってもパーフェクトになりえないのではないかと。
 
たとえば、この記事にあるようにRSSに広告が挿入されるといったことが、実際に起こる。これがエスカレートすると、結局メルマガとスパムメールの戦いのようなものが、RSSに舞台を移して起こるのでは?

2004年10月29日

収集したメールアドレスは資産か

メルマガ読者資産 [japan.internet.com]
 

本来の読者資産は、メルマガを送る度に資産が増加して行くべきだ。少なくとも、現状維持の読者資産にしなければならない。
 
読者資産を資産として考えていない企業は、質の良い読者を集めて育てるという行為を実践していない。一度きりの売り上げで読者資産を切り捨てている。

メールアドレスを資産として大事に活用する企業もあれば、使い捨てのように収集したメールアドレスを消費していく企業もある。どちらをするにもそれ相応のコストがかかるし、初めはただのメールアドレスであるものを、自社のファンとしてまで育成していくには継続的な取り組みが必要になることは誰もが理解するところ。

続きを読む "収集したメールアドレスは資産か" »

DBが壊れた?

このblogはDBにMySQLを使っているのですが、突然新しいエントリーが入れられなくなって焦りました。「MySQLにコネクトできない」だかなんだかのエラーが出ます。movable type上では、新しくエントリーを入れること以外のアクションはまったく問題ないのですが。
 
そこで困ったときのGoogle頼み。これはどうもDBが破損しているようだ、と。DB関係にはまったく疎い私。なんとか、すべてのテーブルを修復、再構築。やっとこさ復活しました。
 
こんなことで困っている人も中にはいると思うので、修復方法なんかを詳しく書こうとも思ったのですが、なんだか適当にいじってたら直ってしまった、って感じです。

About 2004年10月

2004年10月にブログ「やじlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年09月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。