« メールのエチケット | メイン | 自分の机がない職場 »

IP電話使ってますか?

大人のビジネスに脱皮の時、IP電話[nikkeibp.jp]
  
私が働いているオフィスでも先日IP電話を2回線導入しました。音質や回線の安定度など心配はあったのですが、まったくノートラブルで使えています。音質も通常の電話と遜色ありません(ちなみに回線は光の100Mです)。050の番号が与えられているので、普通に着信もします。お客さんでもIP電話と気づく人はほとんどいませんね。
 
まだ結果が出ていませんが、長距離電話や国際電話の料金がだいぶ安くなるのではないかと期待しています。
 
この記事にあるように、IP電話のサービスはISPとセットになっていることが多く、うちの場合も結果としてISPごと乗りかえる形になりました。これも小さいオフィスだから簡単にできたことで、大きな会社の場合はなかなか手続きが難しいでしょう。とはいえ、これらを別々のサービス会社と契約して利用すると、特にトラブル時の管理が面倒になりそうです。
 
ともかく、どのように利用するかは利用者が決めること。総務省が「指導」する必要はまったくないですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arrowislands.com/blog/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月24日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールのエチケット」です。

次の投稿は「自分の机がない職場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。