« FAXDM まだまだ使えます | メイン | (元)ヤフーペイメントが値下げ »

Eメールマーケティングとは?

Eメールマーケティングとは? [japan.internet.com]という記事から。
 

Eメールマーケティングとは、メール媒体の特徴をうまく活用することで受信者との関係を築き、ターゲット市場のニーズを吸い上げ、そのニーズに応えるマーケティング手法だ。

 
新規顧客の開拓にしても、既存顧客とのセッションにしても、この「受信者との関係を築く」というのが非常に重要で、そして難しい部分だと思います。

なにを書けばいいのか。
どう書けば読んでくれるのか。理解してくれるのか。
 
そのためには、文章テクニックだけではダメで、顧客に対する真摯な姿勢こそが問われるのではないか、と考えています。顧客へのメールは、相手と自分の関係を考えて考え抜いた上で書く、いってみればラブレターです。相手に募る思いを伝えるにしても、ひとりよがりになってはいけません。
エラそうなことを書いていますが、そんな「恋のジレンマ」を抱えつつ、メールを書いています。私は。
 
そこで、最近参考になったのが「メール道」という本です。これを読むと「心得」なければいけないことがたくさんでてくるのですが、メールといえど本質は人付き合いです。一つ一つは些細な誠意や気遣いの積み重ねが大切なのだと感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://arrowislands.com/blog/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月02日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FAXDM まだまだ使えます」です。

次の投稿は「(元)ヤフーペイメントが値下げ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。