2010年07月14日

Eye-Fiすげー!

Eye-Fi オンラインストアで、Eye-Fiを購入するとEvernoteのプレミアム会員1年分が無料になるキャンペーンを開催していました。
 
https://www.eyefi.jp/store/store.html
 
ちょうどEvernoteのプレミアム会員を月払いで1ヶ月試してみて、お得な年払いにしようと思っていた矢先。8GBのEye-Fiが実質5,000円弱とかなりお得ということで、購入してみました。
 
はじめ、セットアップが途中で止まってしまい焦りましたが、一度再起動してやり直すと、ものの10分もかからずに完了。とりあえずは、MacのiPhotoとオンラインのPicasaに送るように設定しました。
 
家の中で試し撮りすると、撮ったそばから転送されていくのはちょっと感動。いちいちケーブルつなぐ手間もなくラクチンでした。

2010年06月14日

はやぶさが帰ってきた

打ち上げの3ヵ月後に生まれたうちの次男は、小学一年生。
 
そう考えると長かったんだなあ。

60億キロメートルの旅、おつかれさま。
 
それにしても日本の技術力、すごいとしか言いようがない。これには国も予算をつけるべき。

大学の先輩で当時の宇宙開発事業団に就職した方がいたのを思い出しました。

http://hayabusa.jaxa.jp/

2010年04月15日

久しぶりのLEGO購入でした

出張の帰りに八重洲のクリックブリックで久々LEGO購入。
#3177 コンパクトカーを複数買いです。
 
やっぱり4ポッチ幅の車はかわいいよなぁと思う今日この頃。
小さなタイヤとそれ用のフェンダーパーツ、左右ドアパーツが安価に揃うのはありがたし。
 

2010年03月30日

Wilcom WX220JからSoftBank 840Pへの電話帳を移す(備忘録)

このたび会社支給の携帯(PHS)が変わりまして、PHSのWX220Jからソフトバンク840Pになりました。
 
そこでまずは電話帳のコピーとなるわけですが。
 
とりあえず、手元にあるものは、この3つ。
JRCのファイル転送ユーティリティ
ソフトバンクユーティリティー
ソースネクスト携快電話 v18.13
 
ここで問題は、
ソフトバンクユーティリティーがcsvの読込できない(vcfへの変換ってどうやるんだっけ)
それに、携快電話が840Pに対応していないこと。

続きを読む "Wilcom WX220JからSoftBank 840Pへの電話帳を移す(備忘録)" »

2010年03月27日

ボブ・ディランのチロルチョコ

絶賛来日公演中のボブ・ディランさんですが、オフィシャルグッズ売場に立ち寄ると、ちょっとおもしろいものが。
 
アルバムジャケットを図柄にしたチロルチョコ50個セットです。
5×5=25個の平箱2つで1セットなのですが、横に並べると左上から右下に、デビューアルバムから昨年のクリスマスアルバムまで、きちんと発売順に並んでいます。(写真撮るの忘れた。。。ここに画像が。)

チョコの上面はアルバムの表ジャケットで、側面の三方にはそのアルバム収録曲の歌詞の一節が印刷されています。How does it feel? Have it on Highway61とかYonger than that nowとか、そういうことです。
 
よくアーティストの許可とれたなあというのもあるんですが、ここではひとまず置いておいて。簡単にオリジナル包み紙のチロルチョコを作れるサービスがありました。
 
DECOチョコ
http://www.decocho.com/
 

続きを読む "ボブ・ディランのチロルチョコ" »

2010年02月01日

「超!美味しく変換」は使えます

仕事柄、食べ物の写真を撮ることが多く、Photoshopでの補正もめんどくさがりつつちょこちょこやっています。
 
たまたまGIGAZINEさんで紹介されていたウェブサービス「超!美味しく変換」。さっそく試してみたところ、これはすごい。
 

▼画像処理技術「AccuSmart(アキュスマート)」とは
「超!美味しく変換」の画像解析と自動補正には、ノーリツ鋼機株式会社様が開発した画像補正最適化技術「AccuSmart」を採用しています。

「AccuSmart」は、明るさや光源の違いなど、その場の雰囲気に合わせて
デジタルカメラ画像を最適化する自動補正技術です。

「超!美味しく変換」では、写真業界で定評ある「AccuSmart」を料理画像用に最適化しており、料理がより美味しそうに見えるように鮮やかさ、色合い、明るさなど写真の質感を自動で補正し見たままの美味しさを画像に再現します。

だそうです。

続きを読む "「超!美味しく変換」は使えます" »

2010年01月29日

Twitterがわからない

そもそも、自分から積極的に他人とコミュニケーションをとろうとしない人間だからか、なぜ一部でこんなに盛り上がっているのか、わからないです、Twitter。
 
タレントさんとかをフォローして発言を見ているのはおもしろいんですけどね。でもそれじゃブログと同じじゃん、って話。
 
以前、mixiも独特の馴れ合い感が苦手でほとんど使わなかった私。雑誌でもバンバン特集されて、みんなやっているから、やんなきゃいけないんですよね的な雰囲気に焦りを感じてきた今日この頃でした。

2009年11月29日

MacBookにインストールしたもの備忘録

長らくがんばってもらったiBookですが、とうとうMacBookとリプレイスすることに決めました。
 
古いminiDVのビデオカメラをつなぐのでFirewireは譲れず、かといってProではもったいない。ちょうどMC240J/Aの整備済品がでてたので、これにしました。型落ちとはいえ、十分ですわ。

さて本題。

まずFirefoxはSnow Leopardに正式対応していないようだったので後日に。
SafariのカスタマイズにSIMBLとSafari Stand。

SIMBL
http://www.culater.net/software/SIMBL/SIMBL.php

Safari Stand
http://hetima.com/safari/stand.html
 
 
つぎにオーディオ関係。

続きを読む "MacBookにインストールしたもの備忘録" »

2009年10月24日

SHURE SE210を買ってみた

091024_111132.jpg

もう3、4年使ったE2C、いいかげん皮膜破れがひどいことに。。。
 
「助さん、角さん、もういいでしょう。」
 
ということで、今回SE210を買ってみました。

我ながら微妙なセレクトではありますが、SE102、SE115がネットの評判がイマイチ心もとなかったので、なんとか予算に収まるものとなるとコレに。
 
今日2時間ほど使ってみましたが、まだ音に伸びがなく、エージングが必要な感じ。耳への収まりはE2Cより一回り小さいのでちょうどいい。

2009年07月29日

川村カオリのオールナイトニッポン

高3の夏、受験勉強をしながらよく聴いていたラジオが川村カオリのオールナイトニッポンだったなぁ。その後の活動はフォローしていなかったけど、まさかこの若さで亡くなるとは。

今夜は特別番組もやるみたい。聴こう。

R.I.P